
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    これなーんだ??

    0
       


      2011年暮れに
      ある農家さんちの
      倉庫を掃除していたら出てきた。


      コレ。





      幅1センチほどの輪っかです。

      みなさんなんだか分かりますか??




      【 ヒント 】

      よ〜く見ると






      JAPANて書いてあります。

      農家さんが、これ見て懐かしいなぁ〜と・・・

      9盪蛎爾砲皀灰譴鮖箸辰討い訖佑まだ一人いるとか…



      はいっ!ヒント終わりー★

      私は、何か分からんかったー!!

      正解は次のブログで…(笑)



      12月30日★餅つき!!!!!!!

      0
         

        みなさん、大変お久しぶりです!!汗



        年末、25日ごろから高山村では
        色んなおうちでお餅つきが行われていますね〜



        なかでも昨日の30日は一番
        お餅つきしてるおうちが多かったんじゃないでしょうか??


        私も、お邪魔させていただきました!!!!!!!!!!!!!





        ▼今は珍しい石臼!!!







        小学生の男の子もいい手つきで杵を!
        すごいガッツがあって頼もしかったです!









        音がいいですよね〜


        私もちょっとだけさせてもらいましたが、
        ついた直後に、二の腕が筋肉痛に…(笑)







        ▼そして、お供え用の鏡餅作り★











        ▼からの、残りは麺棒で伸ばして包丁で四角に切ります。





        お餅を切るときに使うのが
        写真左に置いてある、大根です


        大根を切った包丁でお餅を切ると
        包丁にお餅がくっつかなくて切れやすいという!!



        昔の人の知恵はほんとにスゴイっ!!!!





        私、おうちで餅つきしたことないと
        思ってたら昔はしてたんだってー!!


        さっきお母さんと電話してたら、言われました。


        私が小学校低学年くらい??

        うる覚えだけど、おじいちゃんと
        お父さんが頑張ってた気がしたなー


        貴重なことさせてもらってたんだなーって今になって


        こっちに来て、色んな経験させてもらって、
        興味あることも無いことも全部
        とりあえずやってみようってそんな気持ちでいるけど


        そしたら今まで、通りすぎちゃってた事に気づけたり、

        うん

        こうゆう気持ち、これから忘れちゃいけないんだろうなー

        協力隊だったから、じゃなくて
        いつだって  


        なにこのブログ(笑)
        言葉で伝えるのって難しいなー



        今年も、終わります!!
        年越しは、本宿の上のお寺にて鐘つき!!


        ちーさんとお待ちしてます★

        お近くの方は一緒に年越ししましょう!!!!


        ではーよいお年を★

        帰省

        0
           

          高山村、ただいまぁ〜!!!!!!!!!!


          実は、こないだの土日月で
          地元の名古屋に帰省してました〜


          お土産はコンニャク!!!!!

          勿論、芋から作ったコンニャクです!!!!



          そのコンニャクを実家で煮物にしようと作っていて

          「まだ、こんにゃく味染みてないなぁー」って呟いたら



          「こんにゃくは味なんて染みんわ!」

          と父。


          へっへっへ〜(心の中)

          そんな父に高山村産のコンニャク芋で作った
          コンニャク食べさせてあげました〜。



          食べ物には頑固な父も
          「染みとったぞー」と一言★

          そして、おばぁちゃんに自慢しにいった(笑)


          高山村、コンニャクの大勝利〜!!!!!

          食べた人しか分かんない!!!!!!

          私も最初は衝撃だったもんなぁ〜
          コンニャク作りに協力して頂いたゆきこさん

          ありがとうございました!!!!
          大成功でしたぁ〜(^−^)!!!!!!



          きもち

          0

            あと4ヵ月。


            いつかそうやって言ったら
            「『あと』って言うなよ〜」
            て言われた。


            そうだよねー
            だけど、「あと」なんだもん。


            4ヶ月しかない。


            4ヶ月で何かやらなきゃ
            何かをしなきゃって焦っちゃう


            ずーっと。


            だけどやりたいこと考えると
            私がやりたい事って
            今すぐには出来ないことで
            いつになるかも分かんないことで……


            しかも今、それで頭いっぱいになっちゃって


            ぐるぐるしてるー(´・ω・`)


            今しなきゃいけないこと
            いっぱいあるのになぁ…

            さむいですねー

            0

              こんばんは!


              先日、原地区にある公衆トイレの掃除に同行させてもらいました!



              高山村には公衆トイレが
              原・本宿・新田地区などにあります。



              いずれのトイレも、月・水・金曜日に
              老人クラブの皆さんが当番で掃除してくださっています。







              こうゆう皆さんがいるから、村のトイレが綺麗に保たれているんですよね。


              私もこのトイレは農作業中、
              よくお世話になってるので
              これから使うときは今までより
              更にきれいに使おうって思いました。





              PR

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << April 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM