
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    子育て支援センター

    0
       

      こんばんは〜★


      今日31日の朝は原地区の温度計が
      マイナス12℃を記録しましたねー!!!!!!!!!


      どおりで色んなものが凍る凍る!!


      追い炊きしようと溜めっぱだったお風呂のお湯…


      翌々朝…凍ってました(笑)




      さて、今日は火曜日!

      今日は午前中「和(なごみ)」にて行われている
      子育て支援センターに行きました。


      今日は幼稚園に入る前の
      子どもとその保護者が4組来ていました。


      お母さん同士やっぱり共通する悩みとかも
      あるみたいで皆で情報交換したり、
      和気あいあいとても楽しかったです。



      ▼お母さんに風船の折り方教えてもらった☆




      子育て支援センターは毎週火・木・土と行われていて、
      木曜日はおやつが出るということで
      特に沢山の親子が参加するそうです。


      自分に子どもが出来た時とか
      こうゆう交流の場があるのって
      すごく心強くていいなーって思いました。


      いつになるかね??(笑)




      【本日のお昼ごはん】

      カレーライスとサラダ!!!




      こちらは子育て支援センターを
      ご利用されていない方でもご利用できます!!!


      月〜土まで食改推の方々が
      作ってくださっています★


      これがまた美味しいっ!!!!


      村民の方は当日10時までに
      電話などで予約すれば誰でも
      100円でお食事することができます。


      ひゃーお得ですよねー!!!!!


      みなさんも是非ご利用ください!!!


      私は明日お休みなのでお昼食べに
      和(なごみ)行こうと思いまーす★☆


      ご一緒しませんか??!(^^)!


      和(なごみ) 9時〜16時30分
      TEL:0279-63-1633



      続くー

      幼稚園!

      0
         

        今日は幼稚園でかるた大会が
        あるってことで行ってきました!!


        その前に…

        遊び場には雪が!(^^)!


        ってことでお外で雪遊び〜★





        雪遊び、私も一緒に入れてもらいました〜!!




        おっきな雪のお山には
        なにやら園児の皆の行列が…!!








        ▼みんなはコレで遊ぶために並んでました〜








        そり遊び!!!!!
        みんな楽しそうっ★



        そして中に入って
        いざっ!!かるた大会!!!!!



        ▼年長さん 

        さすがお兄さんお姉さん!
        かるたの枚数も自分で数えられます!





        ▼年中さん 負けても泣かずによく出来ました!!!





        イェイ!!!!





        ▼年少さん 
        先生の力も借りながらも一生懸命頑張りました!





        年少さん
        年中さん
        年長さん


        って1歳違うごとに皆しっかりして
        お兄さんお姉さんになるのが分かって、
        子どもの1年の成長ってすごいんだなー
        って改めて感じましたー!!




        そして給食も頂いてきちゃいました!!


        当番のかわい子ちゃんが持ってきてくれました。
        ありがとう!(^^)!♪





        【今日のメニュー】




        なんと私の大好きなきなこ揚げパン!!!!!!


        やった〜!!ついてるー!!


        子どもたちの人気はココア揚げパンなのだとか。
        美味しく頂きました★


        子どもって本当に大好きだー

        来週の火曜日は小学校の子ども教室へ行きますー!

        楽しみ!みんな仲良くしてくださいね★

        冬仕事

        0
           

          こんばんはー!


          先日、農科さんちで

          ▼コレ





          やらせてもらいました〜




          これを見て、「はっ!!」と思った人は

          おみごと!パチパチ高山村ブログマスターです!!!!



          先週の高山村役場のブログにのってましたー!
          http://tkym-yakuba.jugem.jp/?day=20120114


          わらで縄をなう機械です!

          写真の左がわらの入り口。

          ズームイン





          3.4本ずつ左右にわらを入れていきます。

          ここで左右均等に入れんと不格好な縄に…

          これが結構難しい!!!!!



          ▼そしてぐるぐる◎






          ▼私もやってみました!




          わらを入れるだけなのに
          意外と難しくて間に合わなくなっては

          「すいませんすいません
          ストップストップ〜〜


          なんて、焦りながらも頑張りました★


          農家さん曰く
          この切れちゃいけない
          スリルがまたイイのだとか^^笑


          気持ちちょっと分かる(笑)


          ▼そして1ロール完成っ!!!!!!!!!!



          今は動かすのはモーターになったけど
          昔は足で歯車を動かしながら(朝ドラのミシンのあの感じ?)
          藁を入れて一人で縄をなってたそうです。


          しかもお母さんのお仕事だったんだってー!


          すごいなぁー。





          さらにっ!!!!
          もーっと原始化しましょうか♪



          手で縄をなうやり方も教えてもらいました!



          まず下ごしらえ。

          ▼じゃじゃんっ!!




          これは藁を叩く道具。


          大中小大きさもいろいろあるよー!


          ▼下に岩を置いてコレで叩く!!!




          叩くことによって藁が
          とっても柔らかくなるんです!!!!


          柔らかいほうが縄もないやすい。


          Let's トライ!










          上…農家さん作★長い!早い!上手い!!!

          下…須原作★短い!遅い!雑っ!!!(笑)



          まだまだです…;


          農家さんは小学校のころから
          お手伝いでしてたんだとか!


          またひとついいこと覚えた!
          貴重な経験ありがとうございました!!





          すー。aka yurika

          明日、あさっては…

          0
             
            こんばんは〜★

            1月14日15日は、
            高山村のあらゆる場所で
            「どんどんやき」が行われます!!!!

            今日はその「まゆ玉」作り!!

            最初、まゆ玉作りなんて聞いてたから、
            お蚕さんの、あの本物のまゆ玉作ると思ってた!

            すごくビビってた…
            しかものちにそれを食べるって
            聞いてたから余計あたまハテナ

            でしたが、「まゆ玉」=米粉のお団子
            と聞いて、ほっとひと安心いたしました。(笑)


            ▼今日作ったのがこちら〜





            ピカピカっ!!!




            どんどん焼き…
            実は、わたしこっち来て初めて聞きましたー
            参加するんも勿論初めて〜!!!!!!!!!!!!!


            群馬以外にもやるとこあるみたいけど
            名古屋では聞かなんだな〜


            で、お母さんに聞いてみたら
            「名古屋は、まず焼ける場所がないもんねー」
            って。


            はっ!確かに!(笑)



            昔は養蚕がとっても盛んで
            「お蚕さま」と呼ぶくらい大切なもので


            その養蚕農家の繁盛を祈って
            米粉の団子をまゆ玉に見立てて
            祭られるようになったそうです。


            昔は米粉じゃなくて、粟粉や
            トウモロコシの粉で作ることもあったそう!


            *そしてこのまゆ玉を焼いて
              食べれば、風邪をひかない!


            *厄払いの意味もあるそうで、
              毎年厄年の人が点火するそうです!



            こうゆうん名古屋に無いから本当に楽しみ!!!!!!


            明日は朝、原のどんどん焼きへ!
            夜は五領へ!お邪魔しようと思います★






            ▼おまけ 今日の復習!!!



            おうちで一人まゆ玉作りました(笑)


            ずっと前、相方と米粉で団子作ってみよー
            ってなったとき、全然まとまらんくて
            失敗したけど失敗した原因が
            今日分かって、この出来栄えね!!!!


            やっふ〜


            熱湯か水かで全然違うんですねぇ。


            明日も楽しみだぁーーーい!!


            ぐんない

            A

            0
               

              どもっ!

              お久です☆




              前回の







              コレの正体っ!!!



              分かった方も居たようで^^☆



              皆さん さすがです




              正解は・・・・













              この子の・・・・
















              足に・・・・・・





              もう分かりましたかね^^??





              そうです!!!!

              伝書鳩です!!!!!

              伝書鳩の脚につける
              鳩の登録番号?住所?が
              書かれたものでした〜!


              だから、JAPANの文字があったんですねー


              いやービックリ!
              伝書バトって私海外のイメージ
              だったから高山村で見られるとは!!!


              しかも現在も使用している方が
              いるってのも驚きですよね!!!!





              さて、明日は、上の直売所こと、
              スターグリーンで活動でーす!!!!!


              久しぶりだから嬉しいな♪

              お近くの方は是非遊びに来てくださーい
              待ってます


              ☆スターグリーン☆
              吾妻郡高山村中山6858-30
              OPEN 10:00〜15:00



              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM