スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ゜+* 草木染め *+。

    0
       

      今日は高山村の草木染めの
      先生のとこへ行ってまいりました!!




      ずっとやってみたかったから
      この日を超っ!!待ちわびていました



      今回は、ねこやなぎの木を使って染めました!!




      タオルに風呂敷、ストール
      レッグウォーマーなどなど、、


      染める素材もいろいろで


      うーん・・・迷うっ!!!!!!!!(笑)




      迷いに迷って私は、
      靴下とガーゼタオル
      お弁当包を染めることにしました☆



      ▼模様づくり〜!(^^)!






      染めた後の模様をイメージして…


      輪ゴムで縛ります。


      難しいー
      けど、おもしろい!



      他の二人が終わってるのに
      夢中になっていつまでもやってしまった(汗)




      そして、模様作りが終わりましたら
      いよいよ、染め!!!!!




      かと思いきや




      まず、洗う!!!!!!!!!






      既製品は、ノリがついてるので
      洗うのだとかー!!!!!!





      そして、いよいよ!!!!!!!!




      と思いきや



      次はたんぱく質を含む液体で布を揉む。



      草は動物性のものに
      取りつく習性があるんだとか。



      そ し て !!!!!!!!!!!!







      念願の染めだし!(^^)!!!!!!!!



      染めるのにも3行程が!



      やばい。面白い!!!!!!




      途中で鉄の液に入れるか
      銅の液に入れるかで
      全然違う色になることにビックし!!!!!!!



      せっかくなので靴下だけ
      鉄にしてみた。




      ▼そして、干すー

      手前が鉄、奥が銅。





      同じねこやなぎでも全然ちがう!


      不思議だぁー!!!





      ▼今日の作品☆








      むちむちの筆者の
      足は気にしないでください(笑)



      素材でも染まり具合が違うのも
      想像と違ってるのも、味があって
      全部好き!面白い!!!!!!!!!



      またまた素敵な宝物が出来ました☆

      ありがとうございました〜っ




      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.20 Tuesday
        • -
        • 18:20
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM